歯のお悩み相談詳細

ご相談

2026/09/24

頬粘膜がザラザラになっていました。どのくらい様子を見たらいいですか?

みみ35様32歳女性
頬粘膜に違和感を感じて舌で触れたらザラザラする感じがしたため目視したところ、写真のようになっていました。
火傷かな?とも思いましたが、どのくらい様子を見て受診したほうがいいのでしょうか?
また、歯科より口腔外科を受診した方が良いのでしょうか?

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
いつ頃からかわかりませんが、一度確認のため歯科を受診したほうがいいかと考えます。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
口腔粘膜の新陳代謝のサイクルは2週間と言われています。
2週間経っても変化がないようなら診てもらいましょう。
歯科でも口腔外科でもどちらでもいいと思います。
歯科で対応できないと判断されれば口腔外科へ紹介してもらえると思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

その他に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索