歯のお悩み相談詳細

ご相談

被せ物を作った後から舌に当たって痛みが続いています。

空の彼方様46歳女性
左の上下の歯が舌に当たり痛みが治まらず、数回やり直しましたが改善されません。
喋ると痛みが続き、口を開かなくても痛みが続きます。
左上の奥歯は通常ブリッジにする場所を、細い歯のためまとめて被せる方法で作りましたが、銀歯から現在の保険のきく歯にしてもらいました。
現在は、右下のブリッジのため治療が進まず、左上下の根管治療中ですが1ヶ月ほど止まっています。
左が痛いのは歯を作ってもらってから歯が当たり続け、舌が人より分厚いそうです。
高さは、本来の歯が高く舌が下を滑るように歯と歯の中間にありますが、左下の高さが低くなり、当たり始めたのが半年以上前からです。
上のブリッジにする歯が長すぎて引っかかり、下が低くなり、舌が歯に乗っかる状態が続いています。
歯医者さんには再三お願いしていますが、舌は歯に乗っかるものと言われ何度か調整していますが改善されず、歯が引っかかり、喋ると舌を怪我し始めました。
今はずっと左の横が当たる上の歯で噛む、怪我するの毎日で痛くない時間がありません。
今は痺れが出てきていますが、予約までかなりの時間があり不安になっています。
歯医者さんにもお伝えしていますが改善がありません。
お任せしてしまうと下の歯がどんどん小さく低くなり、苦しんでいます。
奥から2番目の歯も作ってもらってその歯も低くなり、2本に引っかかる状態です。
話せない、起きていられない、身体を起こすと特に激痛の舌痛みが再発、食事すると痛いです。
舌が動き回れない、制限されて口が乾きだしました。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
大変苦しんでおられるようですね。

実際のところを見ていないのでこうしたらいいのでは、ということまではなかなか言えませんが、全体の咬み合わせについてしっかりと診てもらう必要があると思います。
その上で、まずTCHはありませんか?
ネットで調べて対策まで行ってみてください。
ないならないでいいと思います。
TCHがあると、なんにせよいろいろな症状が悪化する可能性があるので、この点についてはご自身で対策できることなのでまずは頑張ってみてください。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
一般開業医では難しい場合がありますので、お近くの大学病院歯科の補綴科等の受診がいいと思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

詰め物・被せ物に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索