歯のお悩み相談詳細

ご相談

ブリッジの土台が虫歯になり4本ブリッジにするが今後が不安。

せん様57歳女性
20年くらい前に入れた、左上の456のブリッジの、土台になってた4番が虫歯になりました。
もう根元までボロボロになっているということなので、その日のうちにブリッジを外し、3456のブリッジにするべく4番も抜いてもらいました。
その時点で4本のブリッジにすることに迷いはなかったのですが、友人にそれでいいのか?他の歯医者さんに診てもらった方がいいと言われ、そういえば他の治療法について説明もなかったことに不安を覚えています。
残り少ない健全な歯である犬歯を削ることに抵抗もあります。
せっかく作った土台が将来また虫歯になる不安もあります。

質問としては、
(1)4本ブリッジはベストな選択なのでしょうか?メリットとリスクを教えて下さい。
(2)インプラントの話は一言も出なかったのですが私の場合無理なのでしょうか?
(3)他にも選択肢がありますか?

抜歯をしてしまって、今は白い粘土のような詰め物をしています。
来週傷の治り具合を見せに行きます。
その時までにある程度の方向性を決めたいと思っています。

どうかお知恵をお貸しください。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
> 質問としては、
> (1)4本ブリッジはベストな選択なのでしょうか?メリットとリスクを教えて下さい。

保険診療という制約の中で考えるのであればブリッジか入れ歯かということになります。
ご自分の歯を大切にされたい、削るのは極力避けたいということを優先される方は入れ歯がベストな選択肢になりますし、入れ歯は煩わしい、残っている歯のところにばねがかかるのが気になる、そこからむし歯になりやすいからいやだということであればブリッジがベストの選択肢になります。


> (2)インプラントの話は一言も出なかったのですが私の場合無理なのでしょうか?

絶対に無理ということはないと思います。
いまは骨が少なくてもいろいろな処置を行うことによってインプラントを入れることはかなり可能になってきています。
ただしそのような処置が必要になればなるほどインプラントが成功しないというリスクも高くなってきます。
どのくらい骨があるかによってその難易度は非常に差があるということです。
また歯科医院によってインプラントに対する考え方、また手術の腕の差がとても大きく存在します。
もしかしたらインプラントをしていない歯科医院なのかもしれません。


> (3)他にも選択肢がありますか?

入れ歯、ブリッジインプラント、放置、の4つのパターンしかないと思います。
インプラントを土台とした入れ歯というのもありますが、この場合あまり当てはまらないと思います。


> 抜歯をしてしまって、今は白い粘土のような詰め物をしています。

これが何なのかよくわかりません。
その局所だけでなく口腔内全体を考えて処置してもらえるといいですね。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
> (1)4本ブリッジはベストな選択なのでしょうか?メリットとリスクを教えて下さい。

保険学上問題はありません。
メリットですが、取り外しが必要ないので快適だと思います。
ただ、掃除がしずらいのでメンテナンスをしてください。


> (2)インプラントの話は一言も出なかったのですが私の場合無理なのでしょうか?

可能です。


(3)他にも選択肢がありますか?

あとは義歯があります。

酒井 信 先生からの回答

酒井 信
宮城県
にがたけホワイト歯科
酒井 信先生
せん 様

ブリッジの土台の4番を抜いた結果、左上の小臼歯2本を失ってしまった状態ですね。
歯がなくなってしまった場合、歯科的な対応は3方法です。

1)取り外し式の義歯
いわゆる入れ歯です。
固定するためにクラスプと呼ばれる爪がついています。
最近は弾力性のある材料で爪をつけずに固定出来るものもありますが、保険外の材料になります。
でも、あくまでも取り外し形式です。

2)固定制の義歯
一般的には、ブリッジと呼ばれています。
欠損している部分の両側の歯を必要と思われる本数だけを被せられるように削って、今回提示されたように2本を土台にして4本分一塊の構造物をつくり、セメントで固定します。
ご自分では取り外しできません。
材料さえ選ばなければ、この設計までは、健康保険内で可能です。

3)人工歯根
インプラントと呼ばれる治療方法です。
欠損した部分に歯の代わりになるものを埋め込んで、それに被せる方法です。
両側の歯には手を加える必要はありません。
ただ、健康保険による治療としては取り扱われておりませんので、すべて保険外治療となります。

担当の先生に相談し、料金も含めよく説明して頂いてください。

船津 三四郎 先生からの回答

北海道
船津歯科・矯正歯科クリニック
船津 三四郎先生
せん 様、初めまして。
4番抜歯後の治療方法で、お悩みの事と拝察申し上げます。

一般的に せん 様の様な事例の場合は、
1.ブリッジ保険保険外両方あり)
 欠点:歯を削る、3番6番に負担がかかる

2.義歯保険保険外両方あり)
 利点:歯を削らない。
 欠点:違和感あり。

3.インプラント保険外
 選択としては、ベストです。
 欠点:費用がかかる、骨の状況によっては出来ない場合もある。

よく御相談されてみて下さいね。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

ブリッジに関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索