歯のお悩み相談詳細

ご相談

2026/08/18

口の中に違和感があり、見てみると出血しているような跡があります。

ほわ様34歳女性
朝起きたところ違和感があり、見てみると赤く出血しているような跡がありました。
激痛では無いですが、口に力を入れると少し痛い感じです。
午後になりもう一度見てみると、出血しているような赤いものはなくなっており、少し赤みが残っているような気がします。
症状がある方を下にして横に寝ることが多いので、そのためでしょうか。
口腔がんなど心配です。
頬の内側に歯のあとがついていたり、舌に歯のあとがついていたりするので食いしばりがあるのだとは思います。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
歯の後ろの粘膜のところが赤くなっているんですね。

> 症状がある方を下にして横に寝ることが多いので、そのためでしょうか。

可能性はあると思いますが、そのせいだと言い切ることもできません。


> 口腔がんなど心配です。

それも実際に診察し、検査を行ってその原因を探っていかないとはっきりしたことは言えません。

ネットでは診察、診断などの医療行為は違法行為になります。
そのためこれ以上のコメントはなかなかできません。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
上あごの親知らずが出てきているのかもしれません。
かかりつけで診てもらいましょう。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

その他に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索