はじめまして。
現在通院中の治療と今後の経過について強い不安があり、専門的なご意見をいただきたくご連絡いたしました。
今年4月の
親知らず抜歯後、穴が塞がりにくい状態が続いています。
抜歯部位(右下奥歯付近)の
歯茎が定期的に大きく腫れ、痛みを繰り返しています。(※写真添付)
かかりつけ医からは「早く
切開してお掃除した方がいい」と言われております。
大学病院での
CT検査では「経過観察でもいいが、何回も腫れを繰り返しているなら一度
切開して中(骨・
肉芽組織)を
掻爬してもいい」との説明を受け、次回
切開処置の予約(同意書記入済み)をしています。
一方で、過去の
抜歯時に痺れが出た経験があり、今回も痺れが出たり強く腫れたりする可能性があると言われ、恐怖心から直前になって非常に悩んでいます。
現在、手前の歯の
セラミック治療のため土台を作り
仮歯を入れている状態です。
仮歯の期間や
歯茎の状態を考えると、数ヶ月単位での長期的な経過観察が難しい状況です。
現在もまだ違和感が残っている状態ですが、
切開して中をお掃除することで、かえって腫れや痛み、痺れが悪化してしまうリスクはあるのでしょうか。
かかりつけ医の勧めや
セラミック治療のスケジュール、大学病院での「繰り返すなら切った方がいい」という見解を踏まえると、やはり予定通り
切開、清掃を受けるのがベストでしょうか。
それとも他にリスクの少ない選択肢はありますか。
現在の
歯茎の状態(
仮歯周囲の青黒さや奥の腫れ)から見て、先生でしたらどのような治療方針を勧められますか。
添付写真と併せてご意見をいただけますと幸いです。
写真は腫れた先週のものと、今少し引いたものです。
かかりつけ医の方に直接
抗生物質を入れてもらい、腫れが少し治りました。
しかし、かかりつけ医の方によると普通は
歯茎に針を刺すと硬いが、
親知らずあたりに行くと入らないはずの硬さがなく柔らかく針が刺さる、
炎症だと思う、と言われています。