> (1)
口内炎がいつも同じようなところにできる原因として
噛み合わせって関係ないのでしょうか?
関係ある場合もあるかもしれませんが関係ないかも知れません。
診査してみないことには何とも言えません。
> (2)次亜塩素酸水って効果があるのでしょうか?
強酸性水とか電解水と呼ばれるものと同じようなものだと思います。
水または食塩水(かなり薄いです。)を電気分解してできる酸性とアルカリの水のことで、
口内炎などに効果があるといわれています。
> (3)「薬をください」とお願いして、薬品ではない物品、しかも説明もされていないよくわからない水を出すのって普通のことなのでしょうか・・・?
薬よりもよく効くと先生が判断し、薬をくださいということに対して次亜塩素酸水を出したんですね。
確かに
自費のものであるということを説明していないのは問題があるかもしれませんが、何か
口内炎に効く物を出してほしいということを言われたわけなので全く同意がなかったというわけでもないと思います。
歯周病にいい、何か歯磨き粉をほしいといわれて歯磨き粉を売ったらそれは
自費だとは説明を受けていない、と言われても歯科医師側も困ります。
ちなみに
ヘルペスなどのウイルス性の
口内炎、(なかなか治すことは困難で体質的に改善していくしかありません)というものであればアフタ性の
口内炎の時に出すようなステロイドの軟膏は免疫力を低下させるだけなので意味がないし逆効果になります。
ステロイドは単に局所の
口内炎の
炎症を抑えて痛みを少し和らげる対症療法の軟膏です。
歯科で出せる薬は普通このステロイド位なものなので、
ヘルペスを疑うのであればステロイド軟膏は出さないのが正解だと思います。