歯のお悩み相談詳細

ご相談

2026/06/16

親知らず抜歯後、抜いたところが白くなってきました。

yu様29歳女性
6/12の16:00頃に抜歯し、写真は6/16の23:00頃の状態です。
歯茎を切って抜歯し縫ったため、糸がありわかりづらいですが、6/15あたりから白くなってきました。
これはドライソケットの可能性がありますか?
6/14の抜歯後3時間後くらいに血が止まらずガーゼを噛んでいて、それを入れ替える際に血餅のようなもの(血の塊っぽいもの)が出てしまった気がして不安です。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
白いものはおそらくですが血餅です。
血餅は、最初は赤黒かったり黒かったりしますが、その黒さの原因は赤血球です。
赤血球が抜け落ちることによって白いもやもやしたフィブリンという繊維が残ります。
もちろんそれも血餅です。
血餅がなくなってしまうものがドライソケットですから、これがあるということはドライソケットではないだろうということが言えると思います。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
痛み、腫れなどがなければ、そのまま経過観察になります。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

親知らずに関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索