歯のお悩み相談詳細

ご相談

歯の根のヒビを確認する方法はどちらが良いですか?

ミミ様54歳女性
神経のない歯の歯茎フィステルができたので再根管治療をしましたが、すぐにまたフィステルができました。
自費で精密根管治療をする病院を紹介され、診てもらいましたが、ポケットがかなり深い場所があるので、おそらく歯の根にヒビが入っているだろうと言われました。
その結果を主治医に相談したところ、被せ物を外さずにポケットが深い部分にヒビがあるだろうとのことで、歯茎切開して歯の根を直接見てヒビを確認すると言われました。
精密根管治療の医師は被せ物を外して中を見てヒビを確認すると言われました。
どちらが良いのでしょうか?
主治医は、被せ物を出来るだけ外したくないと言っていました。
なぜなのでしょうか?
どちらを選べば良いのか悩んでいます。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
ポケットが深いという事は、歯の上の方からの破折という事が疑われます。
そうなると被せを外して破折線を探すというのが外科的なダメージは少なくなります。
オーソドックスな治療方法といえます。
ただ、破折線がない場合には再根治、その上で被せ物を再生する必要があります。
費用も自費根管治療と土台、被せがかかってくることになります。

一方、外科的に行えばもし破折線がない場合には歯根端切除で処置できる可能性があります。
この場合、上の被せはそのまま使えるので費用的には抑えることが出来るかもしれません。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
要は被せることを再度行うことかと思います。
費用の面でのことですので、予算に見合うほうを選ぶことでいいかと思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

根(神経)の治療に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索