歯のお悩み相談詳細

ご相談

2026/05/02

顎変形症の手術後から歯茎や唇に痺れがあります。歯茎下りの手術を受けても大丈夫ですか?

マミコ様44歳女性
20年ほど前に顎変形症の手術を行い、術後から現在まで左下3番から奥歯までの歯茎や左側の唇が痺れている状態です。
日常生活では固い物も噛めて食事は通常通りですが、歯磨きの際にはブラシが歯茎に当たると少し痛いです。
自分自身のことなので力加減や感覚でなんとか行なっています。
歯医者さんへ行ってクリーニングしてもらう際にはミラーやその他の器具が当たるとチクチクします。
風やお水は一番弱いモードにして当ててくれます。
現在、歯茎下り(左下4番5番)が気になり、歯周病の治療に力を入れている歯医者さんのホームページに歯茎下りの手術があることを知り相談に行きました。
やり方や流れは理解したのですが、タイトルにもあるように痺れている部分にメスを入れること自体は大丈夫なのかと、術後今以上に痺れや痛みが強く増すのか、ということが気になります。
痺れのない方よりリスクが大きく、そこまでしてやるべきなのかどうかも迷っています。
ご回答よろしくお願いします。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
歯肉移植などを検討してるということですね。
麻痺があるという事と、傷が治るということは関係ないと思うので、特に特別なことはなく、普通と同じような治癒経過だと思います。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
一応、手術を担当したところの先生に聞くのがいいように思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

その他に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索