歯のお悩み相談詳細

ご相談

2026/04/25

柔らかいものを食べていたら、奥歯が欠けてしまいました。

じんくん様31歳男性
昨日、柔らかい食事中に奥歯が欠けました。
欠けたのが歯なのか詰め物なのかはわかりません。
冷たい物でしみて痛いです
虫歯なのかと思いましたか、1ヶ月前にレントゲンを撮ったときは特に指摘されませんでした。
欠けた範囲は小さいのですが、大きな虫歯だったらと思うと不安です。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
全体を撮るレントゲンでは、奥歯などなかなかはっきりとむし歯がわからないこともあります。
また、目視でも歯と歯の間から進行しているむし歯ではその発見が難しいこともあります。
レントゲンもあくまでスクリーニングだと思ってください。
しみるほどという事になってくると、それなりに大きなむし歯になってきているものと思います。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
症状がありますので、かかりつけで診てもらいましょう。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

その他に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索