歯のお悩み相談詳細

ご相談

2026/04/22

親知らず抜歯後、口から鼻に空気や水が通ります。穴はどのくらいで閉じますか?

QQ様26歳女性
下の両側と右上の親知らず3本を手術にて抜歯しました。
抜歯も終わり、術後9日目です。
ドライソケットや感染はしていないとのことでしたが、口の中で苦い味がするのと、口に空気を含むと鼻に通ったり、うがいをしようと思い水を口に含み上を向くと鼻に水が来ます。
上の親知らず抜歯したところの穴はどれくらいで閉じるのでしょうか?
放置していてもいいのでしょうか?
教えて頂きたいです。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
口に空気を含んだりすることはできるだけ避けましょう。
あと2~3週間しても空気が抜けるようなら、再度封鎖する手術が必要だと思います。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
できれば、大きな病院歯科口腔外科で一度確認してもらうのがいいと思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

親知らずに関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索