歯のお悩み相談詳細

ご相談

銀の詰め物をしている歯にフロスを通すと異臭がします。

こだっく様28歳男性
お世話になっております。
タイトルの通り毎晩フロスをしているのですが、右上7番の近心のみ明らかな異臭がします。
なお、現在7番は銀のアンレーをつけているのですが、5年くらい前まではプラスチックの詰め物をしており、プラスチックの詰め物の時は今よりも臭いが強かったです(銀のアンレーにしてから臭いは減少したものの消滅はしていない)。

この件について歯科医に相談したところ、2次カリエスはないので問題ないと言われました。
ただ、毎晩フロスのたびに臭い、かつ数年単位で続いてるのでなんらかの病変があるのではないかと考えています。
プラスチックの詰め物銀歯アンレーで再治療した後も臭いが消えなかったことから、確かに虫歯が原因で臭いがするというのは考えにくいとは思っています。
考えられる要因としては歯周病かなと思うのですが、この考えは妥当でしょうか?
歯周病だとして、なぜ一箇所だけ臭うのか、解決するための治療等を知りたく相談させていただきました。

なお、該当歯の歯周ポケットは4mmで、他の箇所は3mm以下です。
4mmではあるものの、親知らずが生えてきていることを要因として歯周ポケットが深くなることもあるので、気にしなくても良いと言われております。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
詰め物というものは人工物であり、絶対に段差が生じます。
その段差は細菌にとってみれば、非常に大きな空間になります。
そういう事も関係していると思います。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
汚れかあるかとは思われます。
通常の歯ブラシに追加して液体歯磨き粉を併用して、さらにブラシをしてみてはいかがでしょうか。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

詰め物・被せ物に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索