> ・本当に
ラバーダムを使用しない場合の
根管治療の成功率は、こんなに低いのでしょうか?
どのような調査に基づくデータなのかが不明なので何とも言えないところですが、
ラバーダムをしている所では確かにしっかりとした治療も行うでしょうし、そうでないところはそこまでの治療成績にはならないということはあると思います。
当院では
ラバーダムはしていませんが、ズーという器具を使っていますし、
根管治療中に
唾液の曝露がないようにうがいもしないようにしながら治療を行っているので
ラバーダムの使用目的である感染を防ぐという目的は達していると考えていますが、そこまで行っていない歯科医院があるということも確かです。
> ・かかっているクリニックに
ラバーダムを使ってほしいとお伝えしてもよろしいものでしょうか?
伝えることはいいと思いますが、その希望がかなうかどうかは不明です。
> ・
ラバーダムを使われない場合、他の
ラバーダムを使用されるクリニック(
ラバーダムの費用はクリニック負担)に移ることを考えるべきでしょうか?
それは患者さん自身のお考え次第だと思います。
基本的に
ラバーダムをしていないとだめだと書かれているホームページの歯科医院では、ほとんどが
自費での
根管治療しかしていないというのが現実です。
理想を言えばもちろんそうですし、本当に探せば
ラバーダムを
保険でも行っているという歯科医院もあると思いますが、それを一般的なもの、やってくれと言えばどこでもやってくれるものだと思うのもまた違ってきます。
保険での
根管治療の費用で
保険外では当たり前とされている
ラバーダムのことを言われても、そこまでは対応できないという歯科医院も多いと思います。