歯のお悩み相談詳細

ご相談

4歳の子どもの前歯の虫歯は痛みが出るまで様子を見なければいけませんか?

ゆり様41歳女性
はじめまして。
3歳で前歯4本が虫歯になり(歯と歯の間)、穴が空いてしまい小児科専門医に治療して頂きました。
経緯ですが、前歯2本は裏に穴が開き、神経に近い事と場所的にレジンが外れてしまう事から、裏からスプーンエキスカで虫歯をほじって正面(表側)は歯を残す形でレジンで埋めてもらいました。
虫歯は取ったけどまだ本当はある、みたいな言い方でした。
隣の前歯は表側が穴が開き、またスプーンエキスカでほじってもらいレジンで埋めました。
機械より削る部分は減るし丁寧にして頂いたと思い、感謝しています。

上記から1年強経った今月初めから、子が食事した時に前歯が痛いと言いました。
ただ、痛くて我慢できないような痛みではなく、なんか痛かった、程度ですが、今月もう3回も言うもので本日小児科専門医に診て頂いたら、「レジンは取れていない。見た目はわからない。ただ、レジンを外し治療となると子が暴れるから治療困難だから、暫く様子を見てまた頻繁に痛がるようなら神経を抜きましょう」とのことでした。
私としては神経を抜くのは嫌だから今の段階で治療して頂きたかったのですが、神経を抜くほどの痛みが出るまで放置しなければいけないのでしょうか。不安です。
また歯と歯の間の虫歯のため、レジンを隣の歯とつなげて埋めているから取れやすいからか、フロスは禁止と言われています。
1年以上フロスをできてません。

田舎のため、専門医は市内に1軒しかありません。
専門医ではないけど小児歯科を得意と謳っている歯科医でも治療は大差ないのでしょうか。
フロスができないこと、今のままで待つのが不安です。
また、このような状態は神経までいってないんでしょうか。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
乳歯ですが、永久歯と比べて神経に近い傾向と感染に弱い傾向があります。
治療が難しいとなれば、虫歯の進行止めを裏側から塗布することも一局かと思います。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
乳歯は大人の歯よりも柔らかく、しかも神経までの距離が短いです。
ですから、同じ1mmの深さの穴でも大人の歯であれば問題ありませんが、子供の歯であれば重症となります。
今の時点でやり直そうとすると、おそらく神経を取るような処置になってしまうということが予測されるため、症状がひどくないなら無理にしないほうがいいという判断なのかもしれません。
(実際、そのようなことはよくあることです。)

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

小児歯科に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索