歯のお悩み相談詳細

ご相談

2025/07/21

奥歯の抜歯後、血餅がすぐに取れてしまいました。

ゆき様56歳女性
7月16日(水)に病院の口腔外科歯周病だった下の7番の奥歯を抜歯し、一針縫合して頂きました。
翌日には血餅ができ白い物がつきました。
しかし、白い物は7月19日(土)にほとんど取れ、今は少しくぼんだ感じで赤みがあります。

血餅(白い物)が4日後に取れてしまったのは自然の経過ですか?早くはないですか?
②白い物が取れたのが抜歯後4日後なのですが、早いとドライソケットになりませんか?
③白い物が取れた後のへこみに食事の中身が入り込んでしまいます。放置して良いですか?
④7月23日(水)が抜糸です。その時に食べ物を取って頂けば良いですか?
抜歯窩と近くの歯がたまに軽く痛いです。

ドライソケットや感染が心配です。
大丈夫でしょうか。
宜しくお願い申し上げます。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
> ①血餅(白い物)が4日後に取れてしまったのは自然の経過ですか?早くはないですか?

そんなもんだと思います。


> ②白い物が取れたのが抜歯後4日後なのですが、早いとドライソケットになりませんか?

ドライソケットになるかどうかはまだ分かりませんが、早く取れたからといってドライソケットになるわけではありません。


> ③白い物が取れた後のへこみに食事の中身が入り込んでしまいます。放置して良いですか?

それでいいと思います。


> ④7月23日(水)が抜糸です。その時に食べ物を取って頂けば良いですか?

それでいいと思います。


> ⑤抜歯窩と近くの歯がたまに軽く痛いです。

ある程度は痛みもあると思いますし、そんなもんだと思います。


> ドライソケットや感染が心配です。
> 大丈夫でしょうか。

大丈夫かどうかはわかりませんが、様子を見るしかないと思います。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
現状から、もう少し経過を見ていいと思います。
今週後半から症状が悪化するようであれば、かかりつけを受診しましょう。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

抜歯に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索