歯のお悩み相談詳細

ご相談

保険と保険外の土台の寿命はどれくらいですか?

nnww様53歳女性
現在42歳、女性です。
20年くらい前に、右下奥歯の手前の歯を抜歯して銀歯ブリッジにしていました。
一番手前の歯(奥から3番目)は、全体的に銀歯が被さっているのではなく(笑った時は白く見える状態)、歯を斜めに切り取られた状態の上に被さっており、次に義歯、奥歯の順でブリッジされていました。

4月の終わりに、白い歯と被せ物の境目が割れてしまい歯医者へ行ったところ、虫歯で根の治療が必要だと言われ、治療中です。
斜めに傾いている歯を治療し削って歯が短くなっているので「土台」が必要だと言われ、保険適応→土台3千円程度+仮歯6千円+銀歯1万円、保険適応外→土台ファイバーコア2万円+仮歯6千円+銀歯1万円という説明を受けました。

保険の土台だと歯と同じ質ではないので、圧力で折れた場合抜歯するしかなくなると言われました。
そうなると、既に抜歯しているすぐ横も抜歯することになってしまい、2本並んで歯を失うことになります。
それで「土台の寿命」について聞いたところ、分からないと言われました。
ファイバーコアの場合は歯と似た質の物で、歯が折れるリスクが低いと言われました。
でも、もしまた根の治療などが必要になった時は、2万円かけて作った土台も造り直さなければならないと聞きました。
ブリッジの掃除が困難でまた治療することになりかねないのでは、という懸念があります。

とても混んでいる歯医者で数人の医師で患者を回しており、医師と話す時間も予約もなかなか取れない状態で質問させて頂きたいのですが、保険の土台を入れたとして何年くらい持つのでしょうか?
ファイバーコアにした場合も寿命はどれくらいなのでしょうか?

金銭的にとても厳しいので、極力安く仕上げて欲しい面がありますが、もしも歯が折れた場合を考えると無理してでも土台は2万円掛けたほうがいいのでしょうか?
でも、もしも治療が必要になった場合つくりなおしで無意味になってしまいます。

どうしたらいいか分かりません。
次回までに土台を決めてきてください、と言われています。

医師が若い方々なのと、担当の女性の医師は寡黙です。
是非先生方のご意見を伺わせて頂きたくメールしました。

まとまりのない文面で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
保険適応のコア保険外かでお悩みのようですね。

土台の寿命、、、だれも答えられないと思います。
保険で治療しても1、2年でダメになってしまう方もおられますし、20年くらい持っている方もおられます。
ファイバーで治療しても数年でダメになってしまう方もおられます。
ファイバーの歴史がそれほどでもないので20年持っている方をよく見かけることはないですが、現在進行形でいい状態を10年くらい保っている方はいくらでもいます。
健康な歯ですらあと何年持ちますか、と言われてもおそらく10年くらいは持ちそうと言えても20年持ちますとはなかなか言えませんよね。

統計を取ってみたらおそらくファイバーのほうが長持ちするであろうことはわかります。
より丁寧な治療を行いますし、保証期間を設けているところは保険の保証期間2年よりも長いと思われますし、実際歯にかかる負担はファイバーのほうが、根に優しいとされているからです。
ただ単純に保険コアだと何年くらい持つか、という点に関してはその条件があまりにも患者さん個人個人によって、また施術側のドクターの技術によってそれこそ何十倍もの期間の差があります。(1年と20年では20倍です。)
これを統計で計算しても無意味ですし、実際問題計算できません。(長く持っているものは今現在長く持っており、これから先何年でダメになるのか計算しようがないからです。)

ただ根っこの治療さえしっかり行っておけば、今のように歯の根っこの質、歯の上の方もまだ残っている状態ということから考えると、数年でファイバーがダメになるということは少ないような気がします。(あくまで、いまの状況から考えられることです。)
今までの歯で20年持ったということはしっかりとした治療を行えば同程度持つことは十分考えられます。

ひとつ引っかかるのは、保険外ファイバーポストを入れた歯に保険で被せをすることは保険のルール上グレーソーンであり、本来は上部構造も保険外で行うことが基本となると思います。
歯の質と同じような物性を求めるということであればファイバーポスト同様、金属の被せではなくてセラミックやハイブリッドレジンなどの材料のほうが歯にかかる負担は減ることになります。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
この 違いですが、自分の歯とその立ち上がりで、違ってきます。

立ち上がりに自分の歯があるようなら保険のものでも大丈夫かと。

船津 三四郎 先生からの回答

北海道
船津歯科・矯正歯科クリニック
船津 三四郎先生
nnww 様、初めまして。
下顎右側のブリッジの治療でお悩みの事と拝察申し上げます。

実際にnnww 様の口腔内や、レントゲン等を拝見致しておりませんので、確定的な事は申し上げられませんが、一般的に、メタルコア(金属の土台)に比較しますとファイバーコアの方が破折しにくいと云われておりますが、それぞれ、何年もつか数字に表す事は困難です。
以下の状況によって条件が異なる為です。
1.噛み締め癖の有無
2.夜間就寝時の歯ぎしりの有無
3.TCHの有無
4.硬い食材を好んで食する(するめ、とば、こまい、ピーナッツ、ア−モンド、たくあん、フランスパン、めんま、煎餅等など)
5.土台を入れる歯の強度

もう少し、説明を受けられる、余裕のある歯科医院で、セカンドオピニオンを受けられる事をお勧め致します。

お大事にどうぞ。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

詰め物・被せ物に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索