歯のお悩み相談詳細

ご相談

2025/06/07

親知らず抜歯後、頬部蜂窩織炎と診断され、頭に膿が溜まってしまいました。

2ママ様33歳女性
下の親知らず抜歯しました。
その後かなり状況が悪くなり、高熱・顔の腫れ・口が開かない等の状態になり担当してもらった歯医者に何度が相談しましたが、悪くなる一方でしたので他の歯医者に相談したところ、大きな病院に紹介状を書いてもらうことになりました。
血液検査や造影CT等の検査により、右下8番の抜歯後感染・頬部蜂窩織炎・頬部膿瘍と診断され血液検査もCRPが19ほどあったため緊急切開でこめかみと口の中2ヶ所を切開した後、ドレーンを入れて入院になりました。
次の日炎症が治まっていなかったため、追加切開をしました。
2週間経って頭のドレーンを抜いたのですがなかなか良くならず、また高熱と痛みが出てきたため血液検査とCTを撮ると頭にが溜まっていると言われ、入院して19日目、3回目の切開をして頭から口に繋がるようにドレーンを入れ直しました。
口は相変わらず指1本分も開かず、頬辺りに硬いシコリがあります。
かなり大きな病院なのに、先生方もたくさんいるのに何故ここまで通常抜歯炎症が強く起きたのか、状態が回復しないのか頭を悩ませているみたいです。
あと5日遅ければ命に関わっていたかもしれないけれど、あと5日早ければここまで酷くなっていなかったかもしれないとも言われました。

私の年齢は30代前半で回復力もあり持病もないのに何故ここまで長引いてしまっているのでしょうか?
そして、ここまでの状態になってしまったのは抜歯を行った歯医者の責任でしょうか?(抜歯後の対応不足も含め)

不安な日々を過ごしています。
何か少しでも手かがりがほしいです。
よろしくお願いします。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
抜歯後、たまたま非常に強毒の細菌感染にかかってしまった、という事なんだと思います。
最初からそれを予見することは困難だと思います。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
蜂窩織炎の診断ですので、歯科口腔外科専門の先生ですのでその判断が正しいように思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

親知らずに関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索