下の
親知らずを
抜歯しました。
その後かなり状況が悪くなり、高熱・顔の腫れ・口が開かない等の状態になり担当してもらった歯医者に何度が相談しましたが、悪くなる一方でしたので他の歯医者に相談したところ、大きな病院に紹介状を書いてもらうことになりました。
血液検査や造影
CT等の検査により、右下8番の
抜歯後感染・頬部蜂窩織炎・頬部
膿瘍と診断され血液検査もCRPが19ほどあったため緊急
切開でこめかみと口の中2ヶ所を
切開した後、ドレーンを入れて入院になりました。
次の日
炎症が治まっていなかったため、追加
切開をしました。
2週間経って頭のドレーンを抜いたのですがなかなか良くならず、また高熱と痛みが出てきたため血液検査と
CTを撮ると頭に
膿が溜まっていると言われ、入院して19日目、3回目の
切開をして頭から口に繋がるようにドレーンを入れ直しました。
口は相変わらず指1本分も開かず、頬辺りに硬いシコリがあります。
かなり大きな病院なのに、先生方もたくさんいるのに何故ここまで通常
抜歯で
炎症が強く起きたのか、状態が回復しないのか頭を悩ませているみたいです。
あと5日遅ければ命に関わっていたかもしれないけれど、あと5日早ければここまで酷くなっていなかったかもしれないとも言われました。
私の年齢は30代前半で回復力もあり持病もないのに何故ここまで長引いてしまっているのでしょうか?
そして、ここまでの状態になってしまったのは
抜歯を行った歯医者の責任でしょうか?(
抜歯後の対応不足も含め)
不安な日々を過ごしています。
何か少しでも手かがりがほしいです。
よろしくお願いします。