> 時間の問題かも知れませんが早く
総入れ歯にした方がいいのでしょうか?
実際の状態を見ていないので何とも言えません。
部分入れ歯で、支えになっていた歯がぐらついているならそうしたほうがいいかもしれませんし、少しでもまだ支えになるのかもしれません。
ただ、それは実際に診察して検査してその上で判断することであり、ネット上で判断できることではありません。
> 母の話から内容がわからないので、私(娘)が話を聞く事はできないでしょうか?
それは可能だと思います。
> 家族が食べられなくなる事を心配していると歯医者さんに伝えたところ、揉めるのが嫌なので決めたら電話して下さい、と何もしてもらえなかったようです。
総入れ歯になると今よりも噛めなくなる可能性は高いです。
でも、そうするしかないことを受け入れてもらえないなら
抜歯をして
総入れ歯を作ることもできません。
歯がぐらついてきているということですから、現状を維持することが出来なくなってきているわけです。
ですから、何らかの妥協をしてもらわないといけない状況ですから、作り直すのであれば、歯を残すにしても残さないにしてもそういったことを受け入れてもらわないといけないということなんだと思います。
> 説明や相談もできないのでしょうか?
以下のように書かれています。
> 歯医者さんより、キレイをとるか食べる事をとるかと聞かれ、キレイと回答し、
総入れ歯と言われたそうです。
どちらがいいのか説明されており、それを選ばれているのはお母さまだと思います。
見た目をきれいに、しかも噛めるように、ということがすでに難しくなってきているのではないでしょうか?