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ご相談

2013/04/03

先生とのコミュニケーションについて。

Makiko様44歳女性
現在、左上3番の感染根管の治療で通院中です。
根管の治療が終わり、土台の型取りをして次回の治療で土台が入る予定です。

現在、通院中の歯科医院は今回が初めての受診で、初診の時に担当医に、とてもご丁寧に症状や治療方針の説明を受け、信頼できるかな?と思っていましたが、最近は診察室に入って、すぐ椅子を倒され、顔にタオルを掛けられ、それで先生を待つという状況です。
先生が来ると、特に何も説明もなく治療が始まり…終わると次の患者さんに行きます。

沢山の患者さんがいるので忙しいんだな〜と思ってますが、治療の説明は衛生士さんからされます。
質問があっても、先生がすぐ次に行ってしまうので何も聞けません。
気にしなければいい話なのですが、小心者なので何か失礼な事をしたかも…と思ってしまいます。

長くなってしまいましたが、何かアドバイスありましたら…と、ご相談させて頂きました。
よろしくお願い致します。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
保険診療では、説明のための時間というものは全く考慮されておらず、その診療報酬の低さからたくさん診ないと経営上やっていけないという面があります。
そういう中で時間を何とか作って説明をするわけですが、最初に一度しっかり説明をしているということなのである意味仕方がないのかなと思います。

ただ気になることがあるのであればその旨を衛生士に伝えて、説明を受けられたほうがいいと思います。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
特に失礼なことをされたとは思いません。

もし可能でしたら、タオルは治療が始まる時にかけてもらい、椅子も治療が始まる時に倒していただくようにお願いしてみたらどうでしょうか。
あまりにも流れ作業のようになると、不安になるものです。

それから、タオルをかけてもらう前に今日の治療内容を簡単に聞いて見るのもいいのではないでしょうか。

船津 三四郎 先生からの回答

北海道
船津歯科・矯正歯科クリニック
船津 三四郎先生
Makiko 様、初めまして。
医院の対応に御心配な事と拝察申し上げます。

相当混んでいる歯科医院ですね。

> 何か失礼な事をしたかも…と思ってしまいます。

その様な事は、無いと思います。
どんなに混んでいる時でも、患者様とのコミュニケーションは取りたいものです。

お聞きしたい事をあらかじめメモににして受付或いは、衛生士に渡しておくのも1つの方法です。
試されてみて下さい。

お大事にどうぞ。

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