歯のお悩み相談詳細

ご相談

歯茎に膿があると言われました。歯の神経を取れば改善しますか?

はねこ様36歳女性
前歯の右横の歯茎が一昨日から痛くなりました。
昨日かかりつけに連絡したら、予約いっぱいで来週になると言われた為、別の歯医者を受診しました。
レントゲンを撮ってもらったところ、その歯の神経は死んでおり、歯茎があると言われました。
抗生剤と痛み止め(ロキソプロフェン)を処方されましたが、昨日は薬を飲んでも痛みがなくならないくらいしんどかったです。
今朝になると右頬が腫れて、口も開けにくいです。
痛みは薬を飲んで、若干マシになり、かかりつけに再度見てもらいました。
もう少し強い抗生剤を出すので、様子見して時間のある時に神経を取り、それで良くならなければもっと大きい病院で、歯茎切開する手術をする必要があると言われました。
神経を取る事で大体の方は改善するのでしょうか?
その処置は痛みはどのくらいでしょうか?
小さい子がおり、なかなか自分のことで時間が取れないため、手術の話もされ不安になってきました。
昔からよく虫歯になるため、詰め物だらけだし、他にも虫歯もあるらしく、嫌になります…。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
しっかりとした根管治療を行なえば、良くなる事がほとんどです。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
この状態から、神経はないのではと思います。
一般的には根の消毒から始まる治療かと思います。
あまりにも大きなの場合、小手術も選択肢になります。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

根(神経)の治療に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索