現在、左下の6番−8番を
ブリッジでつないでいましたが、6番の
歯茎に
膿が溜まるようになり治療を受けています。
他の
歯茎の状態はよいし、根の病気が原因だそうです。
この6番はかなり状態が悪く、歯の半分、もしくは全部抜くしかないでしょうと言われました。
今後の治療方針を何パターンか説明してもらったのですが、そのことについて質問させてください。
1≫ 8番を部分
矯正で7番のあたりまで引っ張ってきて、6番に
インプラントまたは
ブリッジをかける。
治療期間は半年〜1年。
15万円位(+
インプラント等治療代)。
8番は高さをあわせるなど、削る必要がある。
2≫ (
上顎の前歯が「出っ歯」の状態でかみ合っていない事から)全体
矯正をしつつ、左
下顎の8番を7番のあたりまで引っ張ってきて、6番に
インプラントまたは
ブリッジをかける。
治療期間は2年。
65万円位(+
インプラント等治療代)
こちらも8番は高さをあわせるなど、削る必要がある。
3≫ 7番6番に
インプラントを計2本入れる。
上記3パターンの治療方針を紹介されました。
費用がかからないに越したことはないのですが、なにより治療後の
メインテナンスのしやすさ、長持ち(?)する、そしてトラブルが少ない事を重点に選びたいと思っています。
後々を考えた場合、どの治療方法がベターと思われますか?
インプラントが有効な手段なのでは?と思う反面、やはり
インプラントの治療と
メインテナンスに対する不安が拭えません。
今ある8番を生かせることを考えると
ブリッジで、とも思いますが、手前の歯にかかる負担から更に歯を失うのでは・・・と考えると選びかねます。
漠然とした質問で申し訳ありませんが、ぜひご意見をお聞かせください。