歯のお悩み相談詳細

ご相談

ブリッジになっている4番目の歯の治療について

greeeen様54歳男性
保険で4、5、6番の全て根管治療済で銀歯ブリッジになっております。
痛みが酷く、以前治療した歯科医は雑な為、別の歯科医に行きました。

レントゲンを見た限り4番の根管治療が根の半分程しか行われてない為、おそらくその先に原因があるのだろうと。

全部外されなければならないような事を言われたのですが、例えば切断し、4番を抜歯
歯茎が固まりブリッジが出来るようになったら5、6番も外して3456にするなどの方法はありませんか?

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
ブリッジというのは歯の欠損があって、その欠損部分を歯があるように見せるようにつないだものです。
4、5、6番は3本とも根っこがあるようなので、この場合は連結冠という呼び方になると思います。

そこでご質問の件ですが、4番に痛みがあるんですね。
もちろん連結冠の4番だけをはずして、抜歯後にブリッジをするために奥も外すということは可能です。
ただ、なぜ抜歯しなければならないのか、という点が疑問です。
できるなら抜歯までに再治療なりで4番だけをやり直せば、3番を傷つける必要はありません。

抜歯が必要と言われたのでしょうか?
もし何とかなるのであれば抜歯は最終手段として残しておいて、根っこの再治療を行うことをお勧めします。

稲澤 陽三 先生からの回答

稲澤 陽三
長崎県
稲澤歯科医院
稲澤 陽三先生
なるべく4番は抜かないで根の治療を受けてください。

保存できない(抜歯の)場合は5、6番土台で456のブリッジ保険でできます。
3は削ったりしない方が、つまり、そのままが良いでしょう。

担当医と相談してみてください。

船津 三四郎 先生からの回答

北海道
船津歯科・矯正歯科クリニック
船津 三四郎先生
greeeen 様、初めまして。

ブリッジの再治療で、お困りの事と拝察申し上げます。

> 例えば切断し、4番を抜歯
> 歯茎が固まりブリッジが出来るようになったら5、6番も外して3456にするなどの方法はありませんか?

一般的には、充分可能です。
もし、4番を再根管治療で、再生可能であれば、456のブリッジをもう1度製作する事もできます。

ただし、 greeeen 様の口腔内を直接拝見致しておりませんので、状況によりましては、多少変わる事もあります。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
残せる歯は、極力残すのがベストです。

連結が大きくなると、万が一悪い歯がでても隠れてしまい、悪化してから手遅れ状態になる可能性がでてきます。

あくまで私自身の考えですが、必要最小限で済むブリッジはその方がいいと最近は思っています。

塚原 隆志 先生からの回答

愛知県
塚原歯科
塚原 隆志先生
greeeen 様

お辛い状況ですね。

実際に診察させていただいておりませんので正確なことはいえませんが、お書きになっていた状況から察するにまだ、4番の歯は抜歯するよりも治療して残す事ができうる歯ではないでしょうか?

greeeen 様が仰るように、(3)4(5)(6)((3)(5)(6)は支台歯、4がダミー)でのBr(ブリッジ)は可能です。
しかし、4番を抜歯してしまうと二度と歯は萌出してきません。

治療時間はかかるかもしれませんが、歯も財産ですので良く考えてご決断してください。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

詰め物・被せ物に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索