歯のお悩み相談詳細

ご相談

2024/11/25

MTAセメントの成功率はどのくらいですか?

空様28歳男性
2ヶ月前にMTAセメントをしました。
その経緯としては、歯に違和感(フロスをすると臭かった)があり、受診しました。
虫歯を削っていく中で「痛っ」て思ったら、「神経が見えちゃった。」と歯医者の施術者が言いました。
MTAセメントを勧められ(返金対応あり)、実施しました。
そして施術の2ヶ月後である現在になって夕方に突如何もしていなくても激痛となり、翌日に病院に行きました。(この日の寝起きのみ痛みなし)
(病院に着いた夕方くらいまで常に痛かったです。特にお昼ご飯の際は、柔らかい食べ物でしたが噛んだ瞬間激痛でした。)
そしたら、神経を抜かないとこの痛みがずっとになると言われ神経を抜くことになりました。
その際に、神経に感染が進んでいるや炎症してるとかは特になにも言われずに施術されました。
ここまでが一連の流れです。

この一連の流れで気になったのが、MTAセメントの成功率は低いのでしょうか?
論文でも、例えば3年後までの成功率は高確率だったと思います。
ですので、医療ミスなのかな?とどうしても疑ってしまいます。
証拠なんてないので、たとえそうでも認めることはないと思いますが。
また、ラバーダムを使用するかしないかで成功率が変わってくると聞きましたが、使用していませんでした。

気になったもう一点が、夕方に激痛となり翌日も日中痛かったとはいえ、1週間くらい我慢すれば、痛みが治った可能性もあったのでしょうか?(一時的なものだったり、好転作用だったりの可能性)

長文となってしまい申し訳ございませんが、有識者の方、教えて頂ければ幸いです。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
> MTAセメントの成功率は低いのでしょうか?
> 論文でも、例えば3年後までの成功率は高確率だったと思います。
> ですので、医療ミスなのかな?とどうしても疑ってしまいます。
> 証拠なんてないので、たとえそうでも認めることはないと思いますが。
> また、ラバーダムを使用するかしないかで成功率が変わってくると聞きましたが、使用していませんでした。

難しいところです。
MTAの神話のようなものもあります。
やはり、適材適所もありますし、いい材料でも100%の成功率ではないところも考えられます。


> 夕方に激痛となり翌日も日中痛かったとはいえ、1週間くらい我慢すれば、痛みが治った可能性もあったのでしょうか?

これに関してはもっと難しいと思います。
例えば炎症がどこまで波及していたのか等もありますが、これは目で見ることができませんので、術者の経験や知識に左右されると思います。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
まずMTAは万能ではありません。
感染源がしっかり取り除けていること、変質してしまった歯髄を見極めて除去をすることが出来ること、そこが一番の問題です。

むし歯が進行して神経にまで達していたという事は現実として受け止めないといけません。
そして、そこまでなったむし歯を神経を取らずにMTAで何とか出来るかどうかは、歯髄の状態を精密に検査して対応する必要があります。
そのためにはマイクロスコープを使用してラバーダムをして(唾液が触れないようにズーという器具でもいいですし、唾液が入らないように出来れがそれで充分です)、もちろんそこまでするためにはうまくいってもいかなくてもそれだけの手間暇時間をかけるわけですから自費になります。
そこまで行ってもそれだけの手間暇をかけてるわけですから、それだけの費用は掛かります。
そこまでしてもうまくいかないというような処置を、MTAだと今までよりはより高確率で助けることができる、という事が言われているだけです。

今回の処置は保険で行ったんでしょうか?
保険である意味一か八か、とりあえずしてみたという事だと思います。
ですからうまくいかなかった、痛みが出た、というそれをもって医療ミスという事は言えません。
とりあえずでも神経を残そうとしてくれたのであれば、それだけでもありがたい話だと思います。

現実には神経まで達してしまったもので痛みが出だしたという事ですから、細菌感染が歯髄にまで達してるという事は100%確定です。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

虫歯に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索