歯のお悩み相談詳細

ご相談

2024/11/01

レントゲンを撮影する時に差し込んだ金属の棒が抜けません。

ハルちゃん様75歳女性
約3ヶ月前に奥歯の治療のため、患部をレントゲン撮影する際、患部を判別するためか、細くて柔らかい金属の棒を差し込み撮影しました。
抜き取る際、中々抜けず、挙句途中で折れ、その後再三抜くための治療を行いましたが、現在も抜けないままの状態です。
頬にはアザができたり痛みも残っています。
治療ミスのためか治療費は無料ですが、毎回の治療に不安があります。
大きな病院で切開手術を受けるべきか、今の医者を訴えるべきか悩んでいます。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
細くて柔らかい金属の棒、というのが一体何なのか、それをどこに刺したのか、それが抜けなくなるということが起きるのか?など不明な点が多いです。
切開手術が必要といわれているんでしょうか?

訴えるかどうかは、法的な問題なので私はコメントしませんが、訴えても問題が解決するわけではないので、一度ほかの歯科医院でも診てもらって、どうしたらいいのかを相談してみるのがいいと思います。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
大学病院の歯科口腔外科での診察がいいと思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

その他に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索