50代女性です。
20年以上前に
抜髄をした右下の一番奥の歯(
親知らずは抜いています)の
歯茎が度々腫れます。
食いしばりもあり、就寝時には
マウスピースを使用しています。
最近メンテナンスをお願いしている歯科で相談したところ、該当する歯の高さを低くして、
食いしばりの際の圧を低減していただき、少しは楽になりましたが、歯が浮いたような感じが無くならない旨を伝えたところ、
レントゲンで根の先に
炎症はなく隣の歯との間に黒い影がある、歯が中で割れている可能性がある、被せを取らないとわからない、とのことでした。
被せを取った際、もし割れていたら、
抜歯の可能性があるとのことでしたが、度々腫れるので最悪抜く覚悟で被せを取って診ていただきました。
・被せを取った際には何も異常なし。
・さらに掘って
抜髄をした穴3つのうち2つは正常、1つの周囲に穴が開いている、この穴が
炎症の原因だと思う。
とのことで、今後の治療方法として3つ提案されました。
・
MTAセメントで埋める
・
健康保険対象の治療法で埋める
・
抜歯
MTAセメントについては、100%効果があれば、高額でも勧めるところだが、100%ではない、再発の可能性はある、ただ
保険対象よりは効果がある、とのことでした。
【質問】
1、一般的に、神経を残す治療として
MTAセメントが紹介されています。私は既に
抜髄していますが、今回の場合は
MTAセメントで埋めることで、どんな効果があるのでしょうか。
2、
健康保険対象の治療でも、一定の効果がみられるのでしょうか。
3、「
保険対象よりは効果がある」とは、ケースバイケースだと思いますが、雲泥の差なのでしょうか。それとも結果的に
保険対象も同じ効果が得られることもあるのでしょうか。
ご教示よろしくお願い致します。