> 折れたりしていなくても、神経がダメになっていたりすることはありますか?
あります。
>
レントゲンを撮れば大丈夫かどうかわかりますでしょうか?
すぐにはわかりません。
わかるくらいならもっと症状が重いです。
> ぶつけた前歯3本のうち、1本は神経のない歯です。
> 時間が経ってから折れたりしないか神経かダメにならないか不安です。
残念ながらそういうことはあります。
だいたい3週間くらいで
歯髄振盪といって、
歯髄が
炎症を起こし、歯がピンク色に見える期間があり、その後元に戻るか、もしくは黒くなってきます。
黒くなってくるというのは
歯髄が死んでしまった場合ですが、感染を起こしていない場合には半分死んで、半分生きているということもあります。
いったん死んで、また復活することもあります。
また、ぶつけたことによって
歯根膜が圧迫されてその細胞が死んでしまうことがあります。
その様な場合には数年後に歯が溶けてくるようなこともあります。
外部吸収といいます。
また
歯根破折などを起こしてると、また別の反応を起こしてくることがあります。
> 前歯をぶつけることが多く、ぶつけてしまった後に何かできることはありますでしょうか。
外傷による歯のダメージに対しては、起きてしまった後に予防的に何かできることはありません。
安静にすることしかできませんし、特にやることはありませんが、何かが起きた時にそれに対してできることをできるだけ行う、ということしかありません。
そのためにも今の時点での
レントゲンを撮影しておき、今後何かあったときに
レントゲンを撮影してそれを比較するということが、何か起きた時に迅速に対応するために必要な処置ということになります。