知覚過敏の治療法や効果において、病院ごとに大きな違いはあるのでしょうか?
例えば、A病院で何度治療しても良くならない
知覚過敏がB病院で劇的に良くなった、みたいなことはよくあることなのでしょうか?
以下、詳細です。
先日、
知覚過敏治療後の症状の悪化について相談させて頂きました。
その後、症状は少し落ち着きましたが依然として強くしみるので、かかりつけの病院で診てもらいました。
先生によると、歯の状態を見る限りはそこまで強くしみるような感じでは無く、
かみ合わせも何度も細かく調整しており、現在しみている歯に強く当たっているわけでもない。
また、
レントゲン検査は2~3か月前に数回撮影(全体のものと別の歯のもの)しており、被ばくの懸念から何度も撮影するのは躊躇われるし、おそらく異常は何も写らないだろうから、今はしみ止めの薬を塗布して対症療法で様子をみよう、ということになりました。
現在、常温の水でもピリっとしみるので、しみ止めの薬の効果は実感できていませんが、別の歯が強い
知覚過敏になった時も時間経過で少しづつ良くなっていった経験があるのでそれに期待して様子見しています。
しかし一方で、別の病院を受診したら
知覚過敏の決定的な要因が見つかって劇的に良くなる、というような夢物語を期待している部分もあるので色々検討しているのですが、近隣の病院では治療や検査の機材に大きな違いは無さそうで、また新患の予約を取るにも数週間はかかってしまう為、時間やお金を浪費して何も成果なし、ということになりそうなので二の足を踏んでいます。
このような状況で、特殊な治療法(
レーザー治療など)を行っていない病院に新規で診てもらう恩恵はどれくらいあるものなのでしょうか?
アドバイスをお願い致します。