右下の
親知らずを、大学病院の
口腔外科で抜きました。
歯茎を
切開して、砕いて取り出して、そのあと縫ってもらう結構大掛かりな手術でした。
術後7日目に、かかりつけの歯科で糸を抜いてもらい、今日は術後11日目です。
糸を抜いてもらってから、
親知らずのあったところに大きな穴が開いており、奥に白いものが見えています。
術後9日目(糸を取ってから2日目)にかかりつけの歯科で穴を見てもらったところ、糸を外したら当然穴は開くし、白いものは治りかけてる骨なので次第に埋まっていくから大丈夫とは言われたのですが、術後に骨が露出してしまうのが
ドライソケットと聞いたので、骨が露出しているのが本当に大丈夫な状況なのか気になります。
現状、何もしていなければ痛みも腫れもほぼありません。
ただ、接客業なので一日中喋っているため、夕方になると「痛み止め(ロキソプロフェン)を飲まなくても平気だけど、飲むと楽になる」程度の痛みがでてきます。
また、とにかくご飯粒が穴にジャストフィットで、入ると半日近く出てこないため、ごはんが入ったまま喋ったりしていると、穴が中から刺激されて鈍く痛いです。
この穴は、奥に白いものが見えたまま、ご飯粒も入ってしまうような状態で放置しても良いのでしょうか?
また、ご飯粒などが入り込んでしまった場合は、諦めて自然に出てくるのを待つという対処で良いのでしょうか?
ご飯粒が治りかけの
抜歯窩の組織を刺激してしまったり、剥がしてしまったりして悪影響が出てしまうことは無いでしょうか?
また、術後数日に比べればもうほぼ痛くはないのですが、11日も経っているのに、喋り続けてると痛くなったり、ご飯粒が入ると少し痛みを感じるのは仕方ないのでしょうか……?