歯のお悩み相談詳細

ご相談

2012/09/24

全身麻酔での親知らず抜歯後、右下の唇から顎にかけて麻痺がある

akatabi様45歳女性
9月17日に全身麻酔にて下の親知らず2本+親知らず手前の1本を抜歯しました。

顔は2倍近く腫れ、頬も真っ青に内出血し、ご飯も食べれず何をするにも痛かったけど、全身麻酔だったこともあり5日間の入院中は点滴などで無事に乗り切りました。
帰ってからも痛みとの戦いが続きましたが、痛み止めを飲みながら、やっとご飯を食べる気になり顔の腫れも内出血も治りつつあるように感じます。

しかし21日に片側だけ抜糸が終わり、もう一方は抜糸ができず26日に受診する予定です。
傷口や顎が痛いのは、皆の情報を見て理解しているつもりなので、しばらくはガマンしようと思っています。
ただ、右下の唇から顎にかけて麻痺(麻酔をしているような)が続いています。
21日に伝えたところビタミン剤のような薬をもらいましたが、全く治る気配もなく口を大きく開ける途中でビリビリと電気が走るような感覚はありますが、相変わらず麻痺しており食べたものがついても気づかないし、飲み物もこぼれるし全く感覚がありません。
これは治るのですか?
手術後は1週間くらいで治ると言われたし、少しずつでも回復していればと思うのですが、全く感覚がなく不安です。
26日の抜糸の時にもう一度聞いてみようとは思いますが、治らないということはあるのですか?
医療ミスではないと思いますが、これはよくあることなのですか?

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
麻痺が出ているんですね。

親知らずの根っこの先の方には下歯槽神経という神経が走っています。
そこを傷つけたりした場合に麻痺が出ることがあります。
まず神経を切断してしまっていた場合、神経接合術といった手術を行わなければ麻痺が治ることはないです。
神経を傷つけてしまった場合、どのくらいの年月がかかるかわかりませんが、だんだん戻ってくる可能性が高いです。
神経は傷つけたりさしたりといったことはないけれども、腫れることによって出血が骨の中で起き、それが神経を圧迫して麻痺が出ているという場合、この場合は数週間から長くて数カ月で麻痺は治ってくるものと思います。

実際の手術の際にどういった状況だったのかはわからないので、どういう状況だったのかどういう見込みなのか、話をしてみてはいかがでしょうか?

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
親知らずを抜いた場合、時々起こる症状かと思います。
神経が切れていなくても、何らかの圧迫などがあっただけで起こりうる症状です。
通常数週間から3カ月くらいで元に戻ってくると聞いています。

船津 三四郎 先生からの回答

北海道
船津歯科・矯正歯科クリニック
船津 三四郎先生
akatabi 様、お久しぶりです。
入院、抜歯、御苦労様でした。

右下の麻痺感は、恐らく「オトガイ神経麻痺」と思われます。
右下の親知らず歯根の先端部が、下歯槽神経にかなり接近していたものと思われます。
親知らず抜歯に際して時に起こる事です。
症状は、短期で改善傾向になる事も、長期にわたる事もあります。
抜歯をされた口腔外科で、経過を診て頂いて下さい。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

親知らずに関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索