今回、ご相談させていただきたいのは私(36歳、女性)のことです。
昨年8月
虫歯治療で訪れたA歯科医院で下の
歯茎の
白板症と言われ、ガンの可能性を指摘され、B総合病院へ紹介
同月 B総合病院
口腔外科初診、
白板症と診断。左右の下
歯茎の病変指摘
同年10月 手術にて切除をするために
口腔内を確認し、舌にも
白板症があることがわかり、合計4ヶ所を
全身麻酔下に切除する方向に
同年12月初め 予定通りに切除術を行う
手術+1日 退院。食事は再開していない状況で、介護食ならば食べれると説明されるも、痛みと舌の動きが悪すぎて食事不可。退院処方に
抗生剤はなく手術当日のみの投与
手術+5日 痛みが強く舌を観察し触ったところ大量の出血と
排膿があり、夜間救急を受診し、
口腔外科医によって補液と
抗生剤投与を受ける
手術+6日 主治医によりアセトアミノフェン1000ミリ/回とロキソプロフェン60ミリ/回を1日4回まで使ってよいと言われて処方される。また食事についてはエンシュアH1000ミリ/日投与で、
抗生剤はグレースビットを7日間投与
手術+9日
抜糸。
抗生剤は飲みきりで痛み止めやエンシュアHは処方継続
手術+12日 脱水と栄養失調が原因でC総合病院内科入院(42日間)
内科入院中 舌の痛みが強く、
化膿があり食事を止め、ビーフリードやソリタT3投与。
抗生剤も投与(B総合病院
口腔外科再診の1日前まで投与は継続)。食事は1月半ばにゼリー食を1日1回から始めるが、退院時は1日2食で刻み食が食べれるのが限界で、退院時にラコールを1日800ミリ処方(現在はかかりつけ医により処方)
口腔外科コンサルにしたかったようだが入院病棟内でコロナクラスターがあり退院後の再診まで
口腔外科はかかわらなかった。
今年2月 B総合病院
口腔外科再診で経過が良好なためA歯科医院に今後の通院を行うように言われる
今年3月 A歯科医院受診。定期的な
口腔内の掃除をする
今週火曜日 A歯科医院受診。定期的な
口腔内の掃除の際に舌に
白板症再発を指摘され、B総合病院
口腔外科に紹介される。紹介に際して
セカンドオピニオンや転医が必要ない場合は手配すると説明される
今日 B総合病院
口腔外科受診。
白板症ではなくこの程度の白さならば大丈夫ではないかと言われる。舌の動きがイマイチなことについては「術後の腫れで舌の筋肉や神経を圧迫して起きていること」「舌の動きが悪いために食事や会話で舌を傷つけてしまうことによってさらに動きが悪いこと」と説明され、ビタミン剤とうがい薬を60日分処方。A歯科医院受診の継続を指示。
これが私の知る限りの経過なのですが、術前や術直後に舌の後遺症についての説明はなく、今日まで理由もわからずに悩み、食事はかかりつけ医から処方のラコールに食べれそうな物を食べれる時に食べるだけに、舌が動かしにくくしゃべりにくいのはできる限りゆっくりしゃべって対応、舌を噛んで傷にしたのはロキソプロフェンで対応してました。
ただ外科手術後なので仕方ないとあきらめてもいましたし、再発の話を聞いた時はゾッとしました。
ただこのことについてA歯科医院だけで対応できるのかや、A歯科医院の歯科医師が
白板症と即答するような病変を放置していいのかと悩みます。
また後遺症についての説明がなく、ここまで苦しんでからの「後遺症である」との指摘でしたが、説明がなかったことや舌が術後に腫れてしまって筋肉や神経を圧迫した結果とは言われましたが、この意味とかを悩みます。
この場合はやはりB総合病院
口腔外科の先生が指摘するように外科手術だし仕方ないとか頑張って舌を使うとかで改善したりするのでしょうか?
またそれをA歯科医院の歯科医師だけで改善というのは可能なのでしょうか?
正直言ってよくわからないこともあり、きちんと説明されつくしているわけではないのですが、A歯科医院だけで治療をしていくのがベストなのでしょうか?
経過はわかる限りで書きましたが、抜けていたりしたらすみません。
こういうケースの場合はどういう医療機関での治療が適切かとかも含めて知りたいです。