歯のお悩み相談詳細

ご相談

2024/05/07

歯茎の後退による歯の隙間を埋めるため、根元を削って詰め物をする治療は一般的?

sakasa様60歳女性
初めての受診で、歯茎の後退などにより、歯の隙間が目立つとの指摘を受けました。
今回2度目の受診で、「上の歯の根元を少し削って白いものでカバーする」というような治療を勧められました。
知覚過敏虫歯になりやすくなるのを予防するためということで、前歯2本と犬歯1本その治療を受けました。
が、今更ながら、わずかとはいえ健康な歯を削ることになったことに疑問を感じています。
このような治療は一般的なものなのでしょうか。
次回受診でも同様の治療をすると言われており、迷っています。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
とてもよく行う方法です。
削らずに、ということであれば、歯周形成外科で歯肉を上のほうに再生させるという方法もあります。
ただ、この方法は保険外にもなり、こちらの方法のほうがまれな処置となります。
(下がってきた歯肉を再生させる方が理想的ではあるのですが、そこまでを希望する方は少ないのが現状です。)

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
新鮮な部分を出すというところでは問題はないと思います。
接着材料もよくなってきていますので、削らない方法も一局かもしれません。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

その他に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索