歯のお悩み相談詳細

ご相談

ジルコニアクラウンが青っぽく変色してしまいました。

だいごろう様73歳男性
本日、前歯の差し歯5本を本付けしました。
その際、ジルコニアクラウンが2本青っぽく変色してしまいました。
真ん中の歯と隣の歯は2本ずつ連結で、1本犬歯だけ単独です。
連結クラウンの片方の2本の色が青っぽくなって、もう片方との色の違いが分かり、審美的に耐え難い状態です。
仮付けの時は全部同じ色で揃っていたのです。
医師は接着剤とジルコニアが化学反応したのではないか言い、取り外してやり直すことになりました。
そんなことがあるのでしょうか?
また、ジルコニアは強度が高いと聞きますが、上手く安全に取り外せるものでしょうか?
ちなみにコアは黒いメタルをそのまま使っています。
それが少し透けて見えるような感じがあります。
よろしくお願いします。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
ジルコニアが透けて中の色が見えたという可能性のほうが高いと思います。
ちょうどすりガラスだと白いのに、セロハンテープを張ると結構透明ガラスに近くなりますよね。
あれと同じで空気の層があったものが、接着材が介在することによってより中の色をすかして見えることがあります。
中の土台をもう少し削り込み、ジルコニアの厚みを増すようにして中の色が透けないようにするなどの工夫が必要だと思います。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
外すことは可能です。
かぶせ物を付ける際に、金属が透けないようなセメントがあると思いますので、そちらを使うことで問題は解決するのではと思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

詰め物・被せ物に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索