現状:
左上3番、4番、5番 3本
ブリッジをする為に、健康な3番を大きく削られました。
上の歯との調整の為に短くする必要があり、左下4番の神経を抜き短くなっています。
今日は、右上の治療に関する質問です。
左上同様、右上も3〜5番を
ブリッジにする計画を提案されています。
しかし、5番はまだ白い自分の歯が生きていて、正直、
ブリッジを目的に犠牲にして削りたくないのです。
3番は、既に10年前に
虫歯になり
保険適用の透明度のない白い歯が差し込んである状態です。
右上3番
セラミックジルコニアに付け替えを希望しています。
右上4番
抜歯済み。
出来れば、接着
ブリッジをやりたいのです。
ウイングが3番と5番どちらがベターであるかも含めて教えてください。
(右上5番、6番、7番は白い自分の歯が残っております。)
治療に関しては歯は削りたくないので、接着性
ジルコニアブリッジで治療したいのです。
〜その他の治療について〜
右上2番、左上1番、左上2番、
コンポジットレジン充てん(
詰め物)(
保険適用での治療を希望)
・歯をほとんど削らなくて良い
・治療回数は最短で2回(1日目:歯を削って光学スキャン 2日目:装着(もしくは1日で完了させるワンデートリートメントも可能な場合があります)
・費用が2本分で済む。
1本支台の2本の接着性
ジルコニアブリッジの費用となる現在の治療に疑問と不安が拭えきれず、以上を自分なりにリサーチしてみました。
既に6本以上の歯を失いました。(上両側4番2本)(下両側5番、6番)
歯は失ってしまうとまた生えてくることはありません。
今後、
再生医療が進めば、それも可能な時期が来るかもしれませんが、歯のダメージが少なければ、再度その時点で最良と思われる治療法でトライできると考えます。
将来さらに負担の少ない方法が可能になる時がくるかもしれません。
どうぞ何卒宜しくお願い申し上げます。