歯のお悩み相談詳細

ご相談

銀歯の高さを調整してもらいましたが、高く感じて痛みもあります。

しー様59歳男性
昨年11月に右下奥から2番目の部分銀歯が取れて、そのまま歯科医師に付けて頂きました。
暫くして高く感じた為に削って(銀自体とはおしゃってました?)頂き、ただ今度は低く感じ何度か相談しましたが様子見に。
顎関節症の悪化、舌を噛む、肩凝りや首の痛みが続いたため、部分銀歯をやり直しして頂きました。
神経ギリギリまで削り、新しく付けて頂き...やはり、左右に歯を動かして引っかかり高く感じます。
食事(特にガム)を摂ると段ボールを噛んでいる感じがしたり、やや痛みも。
安定剤、痛み止めやマッサージや体操したりで様子見してますが、かなり辛いです。
また削って頂いたら元の木阿弥になると言われ、様子見して3週間我慢してます。
昨年から3カ月経ち、ややノイローゼ気味で助けて頂きたいです。
様子見しても自覚症状があるので辛いです。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
TCHはありませんか?
ネットで調べて対策まで行ってみてください。
もしかしたら、それが原因でいろいろな症状が出ている可能性もあります。
それでも高く感じるようであれば、高さの調整もしてもらったらいいと思います。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
無意識の食いしばりの存在も疑われます。
この症状ですと、歯科大学病院口腔外科などの受診がいいと思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

詰め物・被せ物に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索