歯のお悩み相談詳細

ご相談

2024/02/18

奥歯にクラックがあるのに、痛くないのはなぜですか?

ぽこ様41歳女性
私の右奥の歯にはクラックがあります。
以前虫歯治療で詰め物を外した時にクラックがあると見せてもらいました。
再度詰め物をして銀歯を被せてます。

私は4年前に1人目を出産して以降虫歯がかなりできてたくさん治療をしたので、うろ覚えなのですが、歯の中から見えるほどのクラックが奥歯にあるのに痛くないのはなぜでしょうか?
神経は抜いてないはずです。
時々少しだけ違和感を感じることがあるのはクラックが原因でしょうか?
ズキズキするような痛みはありません。
前歯などクラックがたくさんあるので、3年前から夜にマウスピース付けて寝ています。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
単純にクラックが見えたとしても、その深さが浅いか深いかでその症状が出るか出ないかがかわってくるという事です。
もちろんクラックそのものは修復されることがありませんから、ゆっくり進行していくとは思います。
そのスピードが1年で1mmなら歯牙破折まで行ってしまうでしょうし、30年で0.1mmくらいなら2次象牙質が出来てしみることもないと思います。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
クラック=破折、割れているとは違うものなので、症状が無くとも不思議ではないと思います。
象牙質まで及んでいないことも多々あります。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

その他に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索