歯のお悩み相談詳細

ご相談

2024/02/14

予防をしても、一度治療した歯は虫歯になりやすい?

チロル様37歳女性
奥歯の歯と歯の間の、削る必要がないかもしれない小さな虫歯を結局削って治療してしまいました。
その際、樹脂(?)で埋めてもらい(青い光をあてるもの)1回で治療は終了しました。

削って埋めた歯は天然の歯に比べ、人工物の劣化により虫歯再発率が80%にもおよび、今回使って頂いた樹脂(?)も劣化しやすく埋めた間から虫歯になりやすく寿命も5年程だと聞いた事があり、予後を心配しております。

しっかり予防歯科に努めても、やはり1度治療した歯は再度虫歯になりやすいものでしょうか?
それとも、このような治療をしても何十年も何もなく一生を過ごす方もいらっしゃるのでしょうか?

もし予後が良くない場合、虫歯になりにくいと言われる素材で再治療する事により、予後を良くする事は可能でしょうか?

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
> しっかり予防歯科に努めても、やはり1度治療した歯は再度虫歯になりやすいものでしょうか?

何もしていない歯と比較すれば、再度むし歯になりやすいという事は言えると思います。


> それとも、このような治療をしても何十年も何もなく一生を過ごす方もいらっしゃるのでしょうか?

もちろん、そういう方もおられます。


> もし予後が良くない場合、虫歯になりにくいと言われる> 素材で再治療する事により、予後を良くする事は可能でしょうか?

レジンに関しては、その材質がどうこうという事もありますが、そのテクニックに左右されることが大きいです。
同じ土から同じ器具で同じようにツボや茶わんを作っても、素人とプロでは、その空気の抜き方やそのほかのテクニックで頑丈になるかどうかは大きく違うのと同じです。

もちろんセラミックなどの材質のほうがむし歯にはなりにくいかも知れませんが、人工物をセットする関係上、歯をそのセットできるように削らないといけませんし、より技術的に難しくなります。
一概に材料のことだけを考えてもあまり意味がありません。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
歯に関するものは消耗品ですので、永久的に、というものは難しいと思います。
経過を見る、定期検診をする、それでも虫歯などはできてきますので、その際は再治療が必要だと思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

虫歯に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索