歯のお悩み相談詳細

ご相談

エナメル質形成不全は、生え変わる全ての歯に症状が出ますか?

チロル様37歳女性
7歳の子供なのですが、定期検診の際に伸びかけの6歳臼歯に穴が開いていて、本人もしみる症状があったため樹脂で埋める処置をして頂きました。
他の3本の6歳臼歯前歯にも、まだ穴は確認できませんが同じ様に形成不全の症状の白濁や黄ばみが見られているので、今後同じ様な処置をしてもらう事になるかもしれません。

今後、生え変わる全ての歯に同じ様な症状がでる可能性もあるのでしょうか?
先生曰く、歯自体の形はしっかり保っているとの事なのですが、穴が開いてしみている形成不全は程度で言うと重度の症状なのでしょうか?
もし重度の場合、左右対称となる歯も重度の可能性が高いのでしょうか?
今後の事を考えると不安がつきません。

しみる症状が治らなければ被せの処置をしたり、最悪の場合は抜髄の処置をしなければならないと言われたのですが、やはり形成不全の永久歯は将来的に予後は良くありませんか?
形成不全でもずっと健康な歯で保つ事も可能なのでしょうか?

ご返信頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
> 今後、生え変わる全ての歯に同じ様な症状がでる可能性もあるのでしょうか?

可能性がゼロとは言いませんが、新産線と絡んでのエナメル形成不全なら今後は心配することはないと思います。


> 先生曰く、歯自体の形はしっかり保っているとの事なのですが、穴が開いてしみている形成不全は程度で言うと重度の症状なのでしょうか?

エナメル質内でとどまっている物を軽度、象牙質まで達しているものを中程度、歯髄まで達しているものを重度という程度にするなら、今は中程度だという事がいえると思います。
実際の穴を見ていないので、軽度に近いものなのか、重度に近いものなのかは不明です。


> もし重度の場合、左右対称となる歯も重度の可能性が高いのでしょうか?

同程度になる可能性はあると思います。


> しみる症状が治らなければ被せの処置をしたり、最悪の場合は抜髄の処置をしなければならないと言われたのですが、やはり形成不全の永久歯は将来的に予後は良くありませんか?

将来的な予後については誰にもわかりません。
適切な処置をして長持ちしている場合もあるでしょうし、そうでない場合もあると思います。
エナメル形成不全の程度にもよりけりでしょうし、口腔内環境にも大きく左右されるでしょう。


> 形成不全でもずっと健康な歯で保つ事も可能なのでしょうか?

そういう方も多くおられます。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
原因はいろいろあるかと思います。
この先ですが、きちんと定期的なメンテナンスをかけて経過を見ること、フッ化物応用など予防に力を入れるのがいいと思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

小児歯科に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索