歯のお悩み相談詳細

ご相談

精密根管治療をするか、保険内の根管治療をするか悩んでいます。

momo様38歳女性
教えてください。

現在、右の上の奥から4番目の歯で、精密根管治療をしましょう(歯根端切除術はしなくて良いかも)と仰る先生と、保険内の根管治療歯根端切除術をしましょうと仰る先生がいらっしゃるのですが、どちらの先生の意見に従えば良いか悩んでいます…。
保険内のほうが良いですが、精密根管治療をしたほうが後々には良いのか…。

また、骨も溶けているとのことで、根管治療をすれば再生するのでしょうか?
歯周組織再生療法というものをしなくて良いのでしょうか。

宜しくお願いいたします。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
根管治療についてですね。
まず後半の質問ですが、骨が溶けているというのはどこの骨の話でしょうか?
歯周組織再生療法というのは根管は関係なく、歯の周囲の歯周ポケットの改善再生をさせるものの話です。
根っこの先の骨が溶けていることに関しては関係ありません。

根尖病変に関して、精密根管治療がいいのか、それとも普通の保険根管治療プラス歯根端切除術がいいのか、その原因がどこにあるのかにもよりけりです。
精密根管治療でも治らない場合には歯根端切除術が必要になりますし、歯根端切除でもCTマイクロスコープを使った切除から昔ながらのものまで、その技術には開きがあります。
その根っこの状態を見ないとどちらが適しているのかということは、ネットでは判断できません。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
順番的には、外科処置は最後の手段になると思います。
まずは通常の治療から入るのがいいと思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

根(神経)の治療に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索