かかりつけの歯科医から歯列矯正を勧められ、自身も
噛み合わせの悪さを自覚もしていたため
インビザラインでの矯正を開始しました。
分析結果の説明があった際に容姿のことを指摘されました。
見た目を変える目的ではないのに色々言われショックを受けました。
具体的な内容は以下の通りです。
・横顔の骨格の平均値と自分の計測値とを比較した資料をもらい、そこで「平均が"美人やイケメンの骨格"であり、そこからかなりずれている」と表現されました。まるで不細工な骨格であると指摘されたように感じショックを受けました。
・ほうれい線が目立つことや顎下のたるみなど指摘されました。そこに関しては外科手術でないと改善不可能とのことでした。事実とはいえ今回の治療では変えられない部分について必要な説明であったのか疑問に感じました。(自覚がなかったのでただ傷ついたうえコンプレックスが増えただけのように感じました)
以来1ヶ月間毎日落ち込んでいて通院も辛い状況です。
前向きに通い続けるため話したいのですが、伝えることで関係が悪化しないかとか忙しい中迷惑でないか、そもそも意味があるのかとか考え込んでしまいます。
担当医のことは技術や知識に関しては信頼しており、今回の説明も客観的数値に基づいて事実を説明しているのであって悪気があるわけではないと理解しています。
医師側からするとこういったことを伝えられるのは困惑するでしょうか?
伝えるとしたら、直接話すのと、文書にして余裕のあるときに読んでくださいと渡すのはどちらがよいでしょうか?
悩んでいます。