歯のお悩み相談詳細

ご相談

ブリッジの土台が折れた場合、他の治療方法はありますか?

みなみ様30歳女性
先天的に犬歯が生え変わらず乳歯のままで26歳まですごしましたが、出産、授乳を機にある日突然折れました。
その後抜けた歯だけで差し歯を作るも、スペースが小さく何度も入れては取れ、入れては取れで数年経過。
根元の状態も良くないとのことで抜歯し、ブリッジをかけました。
自費セラミックにしました。

その後一年ほどで何回か子供が歯にぶつかることもあり、割れや欠けに怯えながら生活しています。
食いしばりもあるようでナイトガードを購入して使っていますが、先日つけてない夜にまずい、歯が折れた!?と思って目が覚めました。
寝起きはぐらつく感じがありましたが翌日は少し落ち着き、現在2日経ちますが奥歯の上下の歯茎と、ブリッジの土台の歯の片側だけが揺れたような感覚があります(目視では揺れている感じはありません)。
ちなみにどちらの土台の歯もブリッジ前後に根管治療をしており神経はありません。
ファイバーコアは入っています。
歯の根元はしっかりしているとレントゲンから言われたことはあります。

今までも、疲れた時やストレスが重なった時、子供にぶつかられた時に浮いた感じや動く感じがありますが、幸い何もなくきています。
もし土台の歯が折れた場合は、再ブリッジになるかもとかかりつけには言われていますが、年齢的にも費用的にもメンタル的にも、できればブリッジは避けたく思います。
なにか他に方法があるのか、先生方のご意見を教えていただければと思います。

参考に、毎晩フロス歯間ブラシ、電動歯ブラシで歯磨きをしており清掃は良く出来ていると言われます。
歯周の状態も悪くないとのことです。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
あとは、取り外しの義歯インプラントになるかと思います。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
ほかの方法といっても、インプラントくらいしかありません。
入れ歯という方法もありますが、審美的にも機能的にもかなり劣るので、現状よりいい方法という物はなかなかないと思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

ブリッジに関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索