歯のお悩み相談詳細

ご相談

2023/02/22

歯性上顎洞炎で抜歯後、痛みが耳閉感が1年も続き不安です。

ムーミン様60歳女性
先日も相談した者です。
去年2月に左上5番の抜歯だと前担当の先生から言われました。
その時にこの状態は口腔外科で抜歯だと言われました。
3月に現在の担当の先生になり、歯内科で抜歯できるとの事で結果的に5月に抜歯していただきました。
耳閉感や頬の痛み、頭痛もあったので4月に耳鼻科でCTなどを受け歯性上顎洞炎だと診断されました。
その事を歯内科の先生に伝えた上で抜歯していただきましたが、抜歯前も抜歯後もずっと痛みは続いています。
5月には緊急で近所の口腔外科でCTを撮ったのですが、上顎洞にはは溜まっていませんでした。
抜歯の後の傷口をサージカルパックで2ヶ月近く覆っていただき歯茎は上がってきたようです。
しかし今年の1月に再度CTを撮ると上顎洞に1/3くらいが溜まっていて、すぐに耳鼻科に行くよう指示されました。
耳鼻科では異常はなく歯性上顎洞炎だという事でした。

ここで質問なのですが、歯性上顎洞炎が見つかって抜歯をした去年5月の治療でただ抜歯のみの処置でしたが、この際に上顎洞に溜まっていたや菌がずっと歯肉などの組織に波及して炎症がずっと続き、ガンなどになる事はないのでしょうか?
ガン化した場合、歯科のCTでわかるのでしょうか。
痛みや耳閉感などが1年続いているのでとても不安です。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
細菌感染によってがたまったとしても、それでがんになるということはないと思います。
今回なぜ上顎洞炎になったのか、歯性ということなら、いったい原因歯はどれなのかということをしっかりと特定して処置を進めていくしかないと思います。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
炎症なので問題はないと思います。
CTなどで異変はわかると思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

抜歯に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索