歯のお悩み相談詳細

ご相談

2022/12/23

C2の虫歯は神経を抜く、詰め物をする、どちらが正しい?

ITエンジニア様43歳男性
2つ虫歯があり、おそらく両方ともC2であったと思われます。
別々の歯医者で治療しました。

片方は食事中に折れてしまい、結構根元の方まで歯がなくなっていましたが、虫歯を削ったところ、神経は露出しなかったと説明されたと記憶しています。
ただ、感染している可能性もあるので、神経を抜いてしまったほうが良いと言われ、神経を抜きました。
もう片方は上記の歯の治療中に見つかり、別の歯医者にて削ったところ、象牙質までは進んでいたが神経は露出しなかったとのことで詰め物をして終わりました。

両方ともC2だったということだと思うのですが、片方は神経を抜いた方がいいと言われ、片方は詰め物をして終わったのですが、どちらが正しいのでしょうか?
後者の歯の方もあとあと神経が痛む可能性を考えると神経を抜く治療をしたほうがよかったのでしょうか?

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
C2というのは象牙質までむし歯が達してるものという定義であり、そのむし歯の広がり、形態については特に規定はされていません。
今回、歯が割れたということですから、後からやったむし歯と比較して、残っている歯質が少ないということは言えると思います。
また残っている歯の形態が根元のほうがむし歯だったりした場合、詰め物だけではさらに折れて、歯髄が露出し、激痛になって今うというようなことも考えられるといった場合、そういったことを考えると神経を取った方がいいという判断だったのではと想像します。
同じC2といっても、上からむし歯なのか、側面からむし歯なのか、歯茎との境目からのむし歯なのかでその対処方法がいろいろと変わるということです。
どちらが正解ということはありません。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
最終的にどのように詰めるか、被せるかの違いだと思います。
場合によっては神経も取ります。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

虫歯に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索