歯のお悩み相談詳細

ご相談

2022/09/19

抜歯後に入れたテルプラグがなくなった。短時間で溶けるもの?

kei様34歳男性
先日、左下の横向きの親知らず抜歯しました。
抜歯をしていただく際、自費でテルプラグというコラーゲンを入れれば治りも早いし、痛みも軽減されるということを聞き、お願いしました。
抜歯後、帰宅し鏡で抜歯跡をみてみると、ただ穴が開いているだけで、なにか入れ物をしたようには見えませんでした。
すぐに歯医者に電話をしたのですが「テルプラグは溶ける素材なのでもう溶けたのでは?」との回答でした。
ネットで調べると「抜歯後〇日目にテルプラグが取れた」のような書き込みもあったりするのですが、どちらが正しいのでしょうか?
穴を塞いで食べかすの侵入も防げるという効果もあるようなので、帰宅するまでの短時間に溶けるようなものとは信じられないのですが、、、。

ご回答いただけますと幸いです。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
横向きに生えている親知らず抜歯したんですね。
いくら縫合したとしても、粘膜と粘膜はたいてい開いてしまうのが現実です。
横向きに生えている親知らずは、歯の見えているところと根っことの体積分ですから穴が結構大きいんです。
そしてテルプラグですが、様々な大きさのものがあります。
あまり大きいものを詰めすぎても縫合しにくいですし、普通サイズなら上の方が少し足らないくらいになると思います。
小さめのものを入れて上の方が少し粘膜がつかなければ、穴が開いたような状態になることもあると思います。
実際のところは見ていないので何とも言えませんが、痛みが出ないのであれば効果があったのではないでしょうか。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
人工歯肉のようなものですので、おそらく脱落かと思います。
糸で縫わないとその場所に落ち着きにくいとは思いますが、症状がなければコラーゲンも中にあるような気もしますので問題はないと思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

親知らずに関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索