はじめまして。
現在59歳ですが、歯科には中学1年生頃に行ったのが最後です。
いま、
虫歯があったり、
歯垢があったりで、もう受診しなければならないと感じています。
これまで受診しなかったのは、歯の痛みが無かったということもありますが、お恥ずかしながら歯医者さんが怖くて行けませんでした。
記憶違いなのかも知れませんが、昔行った歯医者さんには、ペンチや金槌みたいなものが壁に吊り下げられていたり、何より治療が痛かったです。
大人になってからは、そんなことは気にせず行かなければと思ってはいたのですが、東洋医学で言うところの「梅核気」、西洋医学で言うところの「ヒステリックボール」になってしまい、喉に何かつかえるているような吐き気に長い年月悩まされ、口の中を治療することに更に恐怖を感じるようになりました。
症状は軽くなってはいますが、時々症状が現れるため、まだ自信がありません。
歯医者さんをネットで調べると、無痛治療という言葉がよく出てきます。
その内容として、皮膚麻酔の後に極細の針で本麻酔。
温度管理とともに、注入を生後することにより痛みは殆ど感じないと。
また、吐き気を伴うような場合は、
笑気ガスを使用することで、恐怖心はなくなるとも書いてあります。
さらに、どうしても意識がある中での治療がイヤならば、
麻酔をかけて眠っている間に治療ができると書いてある歯科医院もあります。
その場合は、治療時間が長く取れるので、一度に治療が完了して、何度も通わなくても良いとも。
この場合は、通う回数が少ないのと、何も感じないまま治療が進むという点に、魅力を感じます。
しかし、費用が高額なのと、意識の無いまま治療していただくのも、なんとなく不安な気もします。
歯科診療を何十年も受けていませんし、どういった診療内容が自分に合うのかわかりません。
どうすればよいでしょうか?