7月27日pm18:00に
親知らず抜歯の為、歯医者を予約していました。
18:30頃から施術が始まり横向きで埋まっている状態だから
歯茎を切って
麻酔も4、5回くらい打たれました。
18:55頃から約15分間くらいで終わりました。
痛み止めと腫れや炎症抑える薬を4日分貰い、帰宅しました。
帰宅して
抜歯周りと舌左半分と唇にまだ
麻酔が効いていて、その日はもう遅かったので、次の日も仕事があったため就寝しました。
次の日起床したら、唇の麻痺感は治っていました。
でもまだ左舌の半分が
麻酔が効いているような感覚で麻痺していてうまく話せず、呂律もあまり回らなくて、そのせいで舌を噛みやすくなり痺れやピリピリしてる感じがあり、左半分は味がしなくて、熱い冷たいも感じず、舌が固く、分厚い感じがしています。
右舌は正常なので味もしますし、右でしか食べ物も食べれない感じです。
過去に他の歯医者で
親知らずを抜いたことがありますが、その時にはこんな状態になった事がなかったので怖くて治るのか心配で色々調べたら
下歯槽神経麻痺と出てきて、症状もかなり一緒なのでこれなのかなと思いました。
抜歯後の翌日に消毒の為に来院予約していたので、その際に痛みなどどうですか?と聞いてきたので先程の症状を先生に伝えたら、神経に近かったし、
親知らずも大きかったから少し麻痺しとるかなと言われ、とりあえず2週間分飲んでと、メチコバール薬を処方されました。
徐々に治っていくと言われましたが、今日で5日目ですが、飲んでも全く改善も見られず、何の変わりもなくて本当に治るのか心配で、昨日7月31日にまた消毒の為に来院し、腫れがまだ引いてないからと言われ、点滴を打たれました。
今回の点滴はサービスと言われ、前回の点滴よりは効果がきついと言われ、腕もパンパンに腫れました。
次回
抜糸に来た時にもう少し効く点滴を打つ、もう薬と点滴で地道に治療していくしかないと言われ、その日は帰りました。
これは次第に治っていくものなんでしょうか。