歯のお悩み相談詳細

ご相談

銀歯のブリッジを保険適用や安価で目立たなくする方法はある?

楓様40歳女性
下の歯の左側6番を抜歯して567番が銀歯ブリッジです。
白い物に変えたいとずっと悩んでいますが、色んな歯医者さんの動画や記事を見て決断できません。

ある歯医者さんは「欧米諸国で銀歯を使う治療はかなり減少している、歯医者自身が虫歯等になった場合、銀歯にする人なんていない」と言っており、ほかの歯医者さんは「今きれいにしたいという理由で歯を更に削り神経もとる可能性がある治療は、今後の歯の事を考えたらするべきではない」と言っており、調べるほど迷ってしまいます。
歯医者さんによって考えが違うのは分かりますが、意見が聞きたいです。
担当医には何度も相談してますが、決心したら教えてというスタンスなので参考になりません。
また白くする場合、値段がピンキリですがこの素材は止めるべきみたいのがあるか知りたいです。
一番安いのはプラスチックとセラミックの混じった物と言っていました。
それだと裏側は金属になるのでしょうか?
また保険適用、もしくはもう少し安価で銀歯をもう少し目立たなくする治療はもうないのでしょうか?

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
まず、本来、美容整形でもお分かりのように日本の保険では審美目的の治療は認められていません。
きれいにするという目的であれば保険で認められた白い材料でもそれは保険外です。

そのうえで、下顎の567ブリッジを白くすることは保険では出来ません。
保険での治療のメリットはその圧倒的な安さです。
それで今のところ問題が無いのであれば、出来ればこれ以上、歯を削らないほうが歯そのものの寿命は長持ちします。
神経があるのであればなおさらです。
白いものにするためには厚みが必要なので神経を取る必要が出てくる可能性が非常に高くなります。
すでに神経が無いのであればセラミックなどで白くすることはそこまでもったいないとは言いませんが、状況によっては非常にもったいないことになる可能性はあると思います。

私個人の意見としては現状維持派です。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
残念ながら、保険では存在しません。
今ですと保険外ジルコニアが多用されます。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

ブリッジに関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索