1月6日に右下奥の
親知らずを
抜歯しました。
15分ぐらいで抜け、骨と癒着して抜けました。
尖りが気になり2週間後に舌側付近の骨を削ってもらいました。
抜歯から2か月経った今、骨の尖りはないが出っ張りが舌に当たり違和感がまだあります。
医師に相談したところ、原因として
(1)もともとの骨の形。抜いた事でより強調されエッジを感じている。
(2)傷口の収縮にともない舌側の出っ張ている骨の粘膜が薄くなり引っ張られ出っ張りに違和感を感じているとの事でした。
舌神経の事もあるので今の段階では積極的に削らない方が良いとの事でした。
骨の出っ張りに舌が当たるとヒリヒリしたり
抜歯付近の頬など引きつった感覚、つっぱった、重い、動かしにくい、といった感覚知覚異常が出ています。
質問です。
(1)骨の出っ張りについてもともとの骨の形と言われた以上、一生このままの舌に当たる違和感を感じていかないといけないんでしょうか?
(2)骨のヒリヒリや
親知らず抜歯付近(頬など)感覚知覚異常は
下歯槽神経などの損傷も考えられるのでしょうか?(感覚や味覚は感じます)
(3)
抜歯後から2か月経ちますが感覚異常はまだ考えられる症状なのでしょうか?
(4)骨のヒリヒリからこうした感覚異常の症状などの違和感につながっているのでしょうか?
担当の先生以外の意見も聞いてみたいという事で相談させてもらってます。
要因と経過時期もふまえて教えていただければと思います。
推測でよろしいので少しでの参考にさせてください。