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インプラント治療中、ロケーターが販売停止になった。

はる様53歳女性
昨年9月、インプラント治療(スプラインのインプラントロケーターアタッチメントシステム)を開始し、1回目の手術を受けました。
約4ヵ月経ち、2回目の手術を受けた後に、予定していたメーカー(zest社)のロケーターが販売停止になったと医師から説明を受け、その後約1ヵ月のあいだ、仮の措置として、アバットメントをつけている状態です。
医師によれば、代替品もあるが取り扱ったことがないので避けたいということで、なんとか予定していた物を取り寄せるとのことです。

そもそも、9月の1回目の手術の時点で、ロケーターを確保しておくべきだったのでは?と思うのですが、どうなのでしょうか。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
通常はいつでも手に入れられると思っているものですから
急に販売停止などになると歯科医院も困ることがあります。


> そもそも、9月の1回目の手術の時点で、ロケーターを確保しておくべきだったのでは?と思うのですが、どうなのでしょうか。

その通りといえばその通りですが、ロケーターというものはその長さが1mm単位でいろいろと種類があり、例えば2次手術をしてその時に歯茎の厚みの長さを測って初めて発注する長さを決めるということをすることもあります。
事前にすべての長さのものを準備するということは、在庫の面でも非効率です。
そういう事情もあるのではないでしょうか。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
販売中止は想定外だったのではないかと思います。
担当の先生に任せましょう。

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