歯のお悩み相談詳細

ご相談

2022/01/21

下唇から顎にかけての痺れが1週間続いています。

みい様31歳女性
左下唇から左顎にかけての痺れが現在1週間続いています。

経緯としては、今年1/1に左奥から2番目の歯が痛かったため、休日外来にて応急処置をしていただき、1/5にかかりつけの歯医者へ行き処置してもらいました。
その後1/11にも再度薬を詰めていただくなど処置をしてもらい、痛み止めも処方されていたため飲みながら過ごしていました。
1/15の夜の食事中にいきなり痺れが始まりました。
はじめは左下唇のみ、夜中には左顎にまで広がっていました。
感覚としては歯医者で麻酔をかけてもらった後のような感じです。

調べてみると、痺れには歯の治療中に偶然なるものから、脳梗塞の初期症状の可能性もあるとのページも見つけ、怖くなり1/17に診てもらいましたが、原因がわからず歯の痛みも変わらず強かったため抜歯することになりました。
現在は抜歯5日で、抜歯の痛みこそは薬で抑えることはできており、出血もひどくなかったため大丈夫そうですが、痺れは相変わらずです。
先生からはとりあえず1週間後の抜歯までビタミン剤(メチコバールなど)を飲んでくださいと言われ飲んでいますが、今のところ治る気配がなくとても心配です。

痺れは治療に長引く可能性もあると聞いたこともあるため、とても不安です。
一生この痺れが残ってしまったらと思うととても怖いです。
他の大学病院や脳神経外科も併せて受けたほうが良いのでしょうか。
そもそも、痺れは抜歯後に多く出るという話はよく聞きますが、抜歯前の治療中の歯でも出てくることはあるのですか。
(かかりつけの医院では、開業して初めてと言っていました)

長文となり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
感染が骨のほうにまで達してる状態なので、下顎管という神経血管が入ってる骨の中の管と近ければ影響が出ることはあります。
よくあることではありませんか、めちゃくちゃ珍しい、、、というほどでもありません。
原因歯は抜いているのでほとんどの場合はそれで治っていくと思います。
神経を切断してるわけではないので、しびれが治らないということはないと思います。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
一番は、歯科大学病院口腔外科の受診、診てもらうのがいいと思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

その他に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索