歯のお悩み相談詳細

ご相談

熱いものがしみる歯の症状がいつまで続いたら抜髄すべき?

ピーター様31歳女性
1年以上前から左上3番の八重歯が冷たいものにしみてからシュミテクトを使いつつ、クリニックでしみ止めを塗ってもらってました。
3ヵ月前はクリニックでしみ止めを塗らなくて大丈夫ということになりました。
昨日冷たいものはしみなくなり、熱いものがしみてしまい、クリニックでしみ止めを塗ってもらいました。
それでも痛みが出たら神経を抜くと言われました。

昨日のクリニック後、神経がまるで心臓のようにバクバク脈を打ってるような状態です。
手で顔を覆って顔がぐしゃぐしゃになるような強い痛みはありません。
この場合、いつまで続いたら抜髄すべきでしょうか?
もし抜髄となったら治療中の痛みは強いのでしょうか?
根の治療は麻酔が必要でしょうか?
根の治療期間はどのぐらいでしょうか?

歯並びが悪い八重歯なのですが治療で痛みが出やすいなどありますか?

よろしくお願いいたします。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
症状的にはだんだん悪化しているようですね。
いつまでという決まりもありませんし、すぐに神経をとったとしても間違いではないと思います。
もちろん麻酔はすると思います。
治療期間は痛みが取れればすぐにでも根管充填していくと思います。
痛みが出る、出ないは個人差があります。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
知覚過敏も重度のものに関しては神経をとることもあり得ます。
その場合、麻酔をしますので無痛のはずです。
通常は4回前後かと思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

根(神経)の治療に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索